字彫りやの仕事とは?

みなさんこんにちは。
【お墓の字彫りやさん】石の丸進 久野全弘です。
今回は、みなさんに字彫りやの仕事をご紹介させて頂こうと思います。
まず、字彫り屋とはなんぞや?ということでなのですが、読んで字の如く文字を彫る(彫刻)ことを仕事にしているお店のことです。
主に、お墓の○○家などの文字や、記念碑や神社の柱(玉垣)などの石材に文字を彫刻しています。

地域に寄っては、石屋さんがお墓の注文から工事までを一貫して行います。
しかし、石の日本三大産地でもありますここ愛知県岡崎市では、お墓屋さん(墓石小売店)や建て上げ屋さん(墓石工事業者)磨き屋さん(石材磨き加工業者)等、昔から石材に関連する専門業者の分業が成り立っており、その中に字彫り屋もあるわけです。

昨今のお墓事情には、後継問題やマスメディアの影響もあり、【墓じまい】が盛んに行われています。

お墓を片付けてしまったらスッキリする?

いいえ、大半の方は「心にポッカリと穴が空いてしまったようだ」と、電話の後日調査で答えていらっしゃるそうです。

そりゃお墓は生活に必要なものではありません。

しかし、お墓は先祖との大事なつながりであり、人として心の豊かさを得るために育まれてきた文化です。やむを得ない事情もあるかとは思いますが、子々孫々と受け継がれてきた、日本人の精神性が失われつつあるのではないでしょうか。

私ども字彫り屋は、石材業界の中でも滅多に表舞台には出てきません。しかし、今回このようにお墓の字彫りやさんサイトとblogを開設したのも、字彫りを通じて永代に繋がれていく皆さまの思いをお墓に刻み、お墓参りで得られる心の豊かさを少しでも伝えられるのではないか、と思ったからです。