表札作り その4(文字製作)

みなさんこんにちは、お墓の字彫りやさん 石の丸進 久野全弘です。

今回のブログは、筆文字の紹介と文字製作です。前回のブログで筆文字は有名書道家さんの文字ですよ、と申し上げました。この筆文字を使ってどんな表札になるのか、製作してるこちらが楽しみです。

さあーそれでは、文字の紹介をいたしましょう。

ある有名書道家さんの個展に伺った際、一目ぼれをした作品がありまして、そんなに高額では無かったのですが、悩みに悩んでその作品を購入させて頂きました。その作品については、こちらでの紹介は控えさせて頂きます。後日、作品集とサインを送って下さり感激した覚えがあります。そして、いつか表札を作る際には、写真右側の久野という縦文字を有難く使わせて頂こうと決めておりました。

写真左側にその有名書道家さんのサインが入っています。どなたかお分かりになりましたか?詳しい方はすぐにでもお分かりになるかと思いますが、メディアや幅広い活動で知られている書道家 武田双雲さんです。

そして、久野の文字だけ抜き出し、マスキングゴム(彫刻するゴム板)に文字を複写して、いよいよ文字カットする直前の写真がこちらです。

なんとかここまでやってきました。ちょっと引っ張りすぎましたかね。ブログの更新も天邪鬼な私ですが、シリーズものだと更新も頑張れたなーっと実感しております(汗)

次回、いよいよグランドフィナーレを迎え、表札完成します。この筆文字がどんな仕上がりの表札になるのか、乞うご期待です。

それでは、皆さんまたお会いしましょう。