岡崎市鴨田町墓地 墓誌追加戒名彫刻

みなさんこんにちは。お墓の字彫りやさん石の丸進久野全弘です。

地元のお客様からご依頼を頂き、岡崎市鴨田町の墓地にて墓誌の追加戒名彫刻をさせて頂きました。

ここがちょっと不思議なところでした。何が不思議かと申し上げると、ちょっとしたお山の高台にあるお寺様の境内墓地なのですが、お寺様管理の墓地では無いとのことでした。

私はてっきりお寺様の境内墓地だと思い、ご住職様に現場作業のご挨拶に伺ったところ、「うちの管理してる墓地では無いから勝手にやっちゃって!」とのことだったので、少し驚きました。

お客様に確認したところ、お寺の敷地のようになってはいるが、町がしっかり管理している自治地区の共同墓地のようでした。長年この仕事に関わらせて頂いておりますが、本堂脇の墓地がお寺様の墓地ではないってことが初めてでした。お墓にまつわることには、そこそこの地域性が色濃く出るなあと実感した次第です。

ここは、高台に墓地があり非常に見晴らしの良い墓地でした。町の方がきちんと管理されているようで、管理番号もお墓の見えにくい部分にきちんとナンバー表示されていました。

お墓の追加戒名工事は、現場で作業するため彫刻する際にどうしても埃が発生してしまいます。こちらとしても、出来るだけ埃がお墓に掛からないようシートを被せるなどの工夫をしております。

左側の青色タンクが、サンドブラストの砂が入ってるタンクです。タンクに巻き付けてあるゴムホースを通して砂がノズルから発射されます。そのノズルを作業箱の真ん中黒ゴムの部分に入れて彫刻する仕組みです。

今回も彫刻後、早速お客様よりお電話頂き「綺麗に彫刻してもらい有難うございました」と感謝のお言葉を頂きました。

私どもの仕事は、お施主様に感謝のお言葉を頂ける仕事だなあと実感すると共に、仏様に関わらせて頂く仕事として誇りに思います。