幅3mmの英字彫刻

みなさんこんにちは。【お墓の字彫りやさん】石の丸進 久野全弘です。

先日、取引先様(墓石小売店)からの依頼で、幅2mm〜3mmの英字を彫刻させて頂きました。

通常、文字を彫刻する場合は、パソコンで文字を出力し、カッティングプロッター(看板屋さんなどでカッティングシートを製作する機械)でゴムシートをカットさせ、カットされてるゴムを抜いて文字に砂を当てる。これが一連の文字を彫刻するまでの流れなのです。

しかし、さすがに幅2mm〜3mmの文字は、機械では上手くカット出来ず、結果的に昔ながらの作業方法(カットナイフを使い手で切る)で挑みました。

一文字の英字の幅は2mm〜3mmではありますが、文字を表現する線の幅は0,8mm〜1mm程度しかありません。

実際、作業を進める段階ではかなり骨が折れました。ヘッドルーペを使い、英字をナイフで黙々とカットしていきます。

今回は、何とか文字をカット出来、文字を彫刻することが出来ました。

下記の写真は、下が写真ゴムシートカット後、上が写真彫刻完成後の写真です。

一番最初のaの字は、爪の先ほどしかないことが確認いただけるでしょうか。

このような文字彫刻も出来ますので、気になられた方お気軽にご相談下さい。