岡崎市東大友町 追加戒名彫刻

みなさんこんにちは。お墓の字彫りやさん石の丸進久野全弘です。

今回は、地元のお客様からご依頼頂き、岡崎市東大友町の寺院墓地にて、追加戒名彫刻をさせて頂きました。

お客様からお問合せを頂き、お話をお伺いしたところ、以前にも何度か追加戒名彫刻工事で入らせて頂いたお寺様のお檀家さんでした。

当日は、天気が良すぎて5月にしては日差しが強かったですが、お墓で彫刻作業をするには、とても良いお天気に恵まれました。

ゴム張り作業を行い始めた頃、ご近所にお住いのお客様がご夫婦でトコトコとお墓まで彫刻作業を見学に来られました。私共にとって、彫刻現場に立ち会って頂けることは本当に有難いことです。「こんな風に彫るんだね」とか「初めて見るよ」とのお声を頂き、文字彫り屋としての仕事を知って頂けること、本当に嬉しく思います。

既に彫ってある法名(戒名)は、化粧(白色ペンキ)をしてありませんでしたが、今回はお客様のご要望で化粧をさせて頂きました。青・白御影系のお墓は、素彫りのままだと文字がハッキリ見え難いこともあり、今回は彫刻文字もハッキリと見え、お客様には大変喜んで頂き、嬉しい限りです。

これからの時期は、日差しも強くなります。皆さんもお墓まいりの際には、少しの時間でも日除けの帽子を被るなどして、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

それでは皆さん、またお会いしましょう。