コケ汚れビフォーアフター

みなさんこんにちは。【お墓の字彫りやさん】石の丸進 久野全弘です。

いよいよ春のお彼岸も近づいてまいりました。お墓参りの準備はお済みでしょうか。この時期には、お彼岸前に追加戒名彫刻をして欲しいとの依頼が多く、お墓に拓本(文字の墨ずり)を取りに行くことが多くあります。

今回は、20年程前に岡崎市やすらぎ墓園にてお墓をお世話させて頂いたお客様よりご依頼があり、墓誌板(お墓の横に設置してある石板)に法名を彫刻させて頂くことになりました。

岡崎市やすらぎ墓園は、小高い山の山頂付近が墓地になっており、日当たりは良好です。

しかし、森で陰になるような墓所もあり、今回のお客様のお墓も一日のうち午前中は日が陰ってしまうため、建立後20年経ったお墓の文字はコケで汚れてしまっていました。

クリーニングのご依頼は頂いておりませんでしたが、お墓をお世話させて頂いたお客様でもありますので、彫刻文字のコケ汚れだけでも洗浄させて頂きました。

みなさんご存知かと思いますが、コケ汚れは緑色の丸っぽいコケが付いた汚れです。でも緑色だけではありません。緑色の近くに存在する赤色の汚れ!これもコケ汚れです。

磨き面のコケ汚れは、スクレイパーで表面を削ってしまえば綺麗に落とせます。でも、文字の中にはスクレイパーは使えません。文字の中のコケ汚れを落とすには、コケ落としクリーナーでコケを柔らかくした後に、高圧洗浄機で洗浄する方法が一番綺麗になります。

みなさんも汚れが気になっておられる方は、家庭用の高圧洗浄機でも十分ですので、お彼岸前に洗浄してみてはいかがでしょうか。

それでも、なかなか落ちないよ!とお困りの方は、お気軽にご相談下さい。

下記の写真は、コケ落としのビフォーアフターです。

コケ落とし洗浄前

コケ落とし洗浄後